AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

残った餃子アレンジ♬ヴィーガン酸辣湯麺

 

こんにちは!

 

今日は朝から晴れてたね!

やったー!って思って、溜まった洗濯物全部回したら、午後から大雨!∑(゚Д゚)アラー!

人生って上手くいかないね(笑)

 

しょうがないから、昨日直ったエアコンのランドリー機能で乾かしてるよ!

昨日のうちに直って良かったー!

 

昨日ね、エアコンメーカーの修理の人が来てたんだけど、その方の経験上3年に1回あるか無いかの原因不明の故障だったの。

昼の12時にきて、他の用事で1回帰ったりしたけど、職人魂から昨日中に直したかったそうで、夕方に機材をまた持って戻ってきてくれて、結局終わったのは夜の8時過ぎ!

室内機・配線・電圧とチェックしても原因が見当たらず、最終的に室外機の基盤とやらを変えた所直ったようです。

 

遅くまでやってくださったおかげで、今日の室内干しがある訳で、なんともありがたやぁ!

 

 

そんな訳で、昨日は1日蒸しっと暑かったから、

ささっと簡単に出来て、むしむしした時に食べたくなる酸っぱくて少し辛い酸辣湯麺を作ったよー!

 

この時の餃子のあまりを入れて簡単煮込むだけの簡単アレンジレシピなんだー

aiintheearth.hatenablog.com

 

 

 

作り方は以下からどうぞ♬

 

f:id:aiintheearth:20200726144357j:image

 

✳︎材料✳︎

干し椎茸 小4個

水 600mlぐらい

にんじん 3分の1

豆腐 4分の1

玉ねぎ 4分の1

マイタケ ひと握り

余った餃子 3個

 

①鍋に干し椎茸と水に入れて火にかけるよ

沸騰したら弱火にして5分〜10分煮出すよーf:id:aiintheearth:20200726144344j:image

 

 

②材料の下準備

マイタケは食べやすいサイズにほぐしておく

玉ねぎは繊維に沿って薄切り

人参も細切り

豆腐はにんじんと同じサイズに切ってね!f:id:aiintheearth:20200726144402j:image

 

椎茸から美味しいお出汁がでたら取り出して、切った材料を入れて煮るよ!

この時にね、取り出した干し椎茸は食べれるから、スライスしてお鍋に戻してね!(火傷注意!)

f:id:aiintheearth:20200726152217j:image

(この日は微塵切りにして、使う予定のなかった玉ねぎがあったからそれも入れてるの) 

 

材料が煮えたら餃子を入れるよ🥟
f:id:aiintheearth:20200726144351j:image

 

餃子が溶けてトロンとしたら、

みりん・醤油・塩・黒酢で味を付けるよ!

(酢は最後に入れて、入れた後は煮立たせないようにしてね!)

 

お好きなめんを入れて、はーい完成!
f:id:aiintheearth:20200726144408j:image

昨日は葛うどんと一緒にいただいたよ!

 

食べる前にラー油を入れてね!

辛いのが苦手な人はごま油が良いよ^ ^f:id:aiintheearth:20200726144338j:image

 

干し椎茸からお出汁がしっかり出てるから、お酢でさっぱりしてるけどコクがあって美味しいの!

あ!ヴィーガンで美味しくいただくのは調味料が大事なので、ぜひ美味しい調味料で作ってね!

 

酸っぱくて辛いの食べたーい!ってなったらいつも作るうちの酸辣湯麺レシピでした♬

 

私のおすすめ調味料貼っておくね!

 

 

 

 

見てくれてありがとう😊

 

またね!