AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

頭痛から復活と、大根の葉の煮物

こんにちはー!

 

元気になったよー!わーい!

健康って素晴らしい!ご飯が食べれるって嬉しい楽しい!と元気になった身体に感謝してます〜!

今朝まで動けなかったんだけど、出すもの出したらぐんぐん良くなったよー ヽ(´▽`)/ワーイ

 

今回の頭痛はね、食べ物からきてたみたい。

ちょっと考察してみたので、今度頭痛について書くね!

 

そんな死の淵から蘇った私はね、大好きな大根の葉の簡単煮物作ったよ!大根の葉っぱは毎回これで食べちゃうぐらい定番。

葉っぱと油揚げにたっぷり味を染み込んだのを、ご飯に乗せて食べるのが大好きなんだ!

 

しかもね大根の葉っぱにはね、カリウム・カルシウムがたっぷりだから、絶対に捨てないでー!

捨てるぐらいなら頂戴ーーー!

 

大根は今は旬じゃ無いんだけど、昨日体調悪かった時に、食養生のお手当用に大根買ってきてもらったの。

そしたらすごーい立派な葉っぱがついてたから、このレシピ紹介する事にしたのー!

 

 いくよ♪

f:id:aiintheearth:20200730181608j:image

 

✳︎材料✳︎

お水 適量

大根の葉 好きなだけ

(カブの葉や小松菜でもOK)

油揚げ 1枚ぐらい

みりん:醤油 1:1の割合 で好きな濃さにするよ!

 

 

①お鍋にお水を適当に入れるよf:id:aiintheearth:20200730174401j:image

②みりんと醤油1:1の割合で美味しいと感じる濃さまで味つけるよ(麺つゆでもいいよ!)
f:id:aiintheearth:20200730174336j:image

③そしたら火にかけてね!
f:id:aiintheearth:20200730174332j:image

④油揚げをお好みのサイズに切ってねf:id:aiintheearth:20200730174328j:image

⑤大根葉も油揚げと同じぐらいのサイズに切ったら、先ほどのお汁が沸騰したお鍋に茎の方から入れるよ。
f:id:aiintheearth:20200730174346j:image

⑥3.4分煮て茎に火が通ったなと思ったら葉っぱの方も入れてね!
f:id:aiintheearth:20200730174405j:image

⑦さらにグツグツ全体が煮えたら
f:id:aiintheearth:20200730174356j:image

油揚げを入れて火を止めて完成!

(油分が気になる人は切る前に油揚げをお湯かけて湯引きしてね♬私はちょっと油分がある方が好きなの)
f:id:aiintheearth:20200730174342j:image

 

これはね少し置くことで味が染みるので、ご飯作る時は一番最初に作るといいよ!

 

めっちゃ簡単なんだけど、旨味がお出汁にたっぷり出てね、とっても美味しいの。

 

しかも、カルシウム満点♬

 

 

ここ2日ぐらいちゃんと食べれなかったから、美味しいものが食べられるって本当幸せなことなんだって、改めて思ったよー。

 

季節の変わり目ね!体調崩しやすいから気を付けよう!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブログランキングに参加しているのでぽちっとよろしくね〜

 

またね!