AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

フランス風キヌアとレンズ豆のお惣菜レシピ♬

こんにちはー!

 

今日は晴れのち曇りで、そこまで暑く無く爽やかな空気!

 

曇りは眩しいけど、過ごしやすさでいうと1番いいね(*'▽'*)

 

今朝は洗濯物干して、布団干して、梅干しひっくり返して干して、朝食作って、常備菜を作ってとぱたぱたしてたよ〜

しかし良い天気だと気持ちいいなぁ〜

 

さて、今日はパンにもご飯にも合う(と思う)お豆たっぷりのレシピを紹介するね!

 

最近の私がチョコとか甘いものを欲するのはタンパク質不足なのかもって思って、積極的に豆類を取ろうという魂胆です。

一回作ってみたら結構美味しかったので忘れないようここに残しとくよ!

 

 

 ✳︎材料✳︎

レンズ豆 100g

キヌア 100g

人参 半分

インゲン豆 8本ぐらい

ニンニク2片

パクチー 一株(根っこがあるとなお良し!)

塩 小さじ2

 

f:id:aiintheearth:20200801172312j:image

 

まず下ごしらえでレンズ豆とキヌアは洗って水を切ってね。ニンニクは微塵切りで、人参はさいのめ目切り、インゲン豆は人参と同じ大きさに切っていくよ。

 

 準備ができたら、厚手の鍋にオリーブオイルを敷いて


f:id:aiintheearth:20200801145122j:image

 

ニンニクを弱火で炒めていくよ〜
f:id:aiintheearth:20200801145016j:image

 

良い匂いがしてきたら玉ねぎを入れてね。ここで中火にしてね。
f:id:aiintheearth:20200801145030j:image

 

玉ねぎがちょっと透き通ったら人参を入れるよ。
f:id:aiintheearth:20200801145100j:image

 

人参をいれて少し炒めたらインゲン豆も入れてね。
f:id:aiintheearth:20200801145118j:image

 

また少し炒めたら、レンズ豆とお塩小さじ1を入れて軽く一混ぜ
f:id:aiintheearth:20200801145024j:image

 

そこにひたひたになるぐらいのお水を入れてね。
f:id:aiintheearth:20200801145130j:image

 

このぐらいのひたひた感ね♪
f:id:aiintheearth:20200801145035j:image

 

沸騰したら蓋をして弱火に。煮ている間にパクチーを切っていくよ。
f:id:aiintheearth:20200801172318j:image

 

根っこと硬い部分を包丁で潰して細かく切って鍋に入れてね。

パクチーの残りは茎と葉に分けて置いてね。
f:id:aiintheearth:20200801145009j:image

 

そして、蓋をして7・8分経ったら洗ったキヌアを入れてね。ここで残りのお塩入れます
f:id:aiintheearth:20200801145041j:image

 

まぜまぜしてまた蓋をして15分弱火で煮ていくよ〜
f:id:aiintheearth:20200801145109j:image

 

火を止めて5分蒸らしてね。

5分経ったら蓋を開けてパクチーの茎の部分を入れて一混ぜしたら完成♪
f:id:aiintheearth:20200801172323j:image

 

 

 こんな感じで食べるときにパクチーの葉っぱを飾って食べてね♬

これは今朝の朝食^^

f:id:aiintheearth:20200802172642j:image

 

 美味しかったのだ〜

フランス風なのは、フランスのお惣菜屋さんで売ってそうな味だったから(笑)

素朴な味で美味しいので試してみてね〜

 

 

 

最後まで見てくれてありがとう!

 

またね!