AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

ヴィーガンラーメン作ったよ♬

こんにちはー

 

暑いねー

 

暑いねーしかでて来ない時期になったねー!

 

おネギ買ったら青い部分がたくさんあったから、今日はね、それでお出汁をとってヴィーガンラーメン作ったよ!

 

f:id:aiintheearth:20200811202849j:image

 

 

 

✳︎材料✳︎(2人分) 

 

〈スープベース〉

干し椎茸 中4個

長ネギ緑の部分 好きなだけ

ニンニク 2片

生姜 親指サイズ1個

水 0.9literほど

すべての材料入れて水も入れてね

 

<ラーメンのレシピ>

塩 小さじ1ぐらい

中華だしの素 一袋

醤油 大さじ2

生姜 親指サイズをすりおろし(お好みで量変えてもOK)

ごま油 適量

麺と具はお好みの物や野菜室に余ってる物を入れてね!

 

では作ってみよう!

 

スープベースの材料を全部入れて水を注ぐよ。
f:id:aiintheearth:20200811202204j:image

 

沸騰したら弱火で20分ぐらい♪
f:id:aiintheearth:20200811202153j:image 

 

今回はシャトルシェフで作ったから、沸騰したらすぐこの中に入れたよ♪

昼に作り始めたんだけど、夕方までそのまま置いておいたよ〜

シャトルシェフ電気も使わずに保温調理ができるから、この熱い夏には助かる〜。

ずっと火をコトコトしているのしんどいもんね〜

f:id:aiintheearth:20200811214834j:image

 

 

では、味付けいくよ!
f:id:aiintheearth:20200811202147j:image

 

塩・中華だし・醤油・生姜と順番に入れていくよ
f:id:aiintheearth:20200811202215j:image

 

 

 

濃口醤油で作ったから色は濃いけど、味はそうでもないんだよ^^
f:id:aiintheearth:20200811202117j:image

 

 

全ての調味料を入れたら、沸騰させないようにように弱火でね!火が強いと濁っちゃうから。そしてちょっと雑味が出る気がする。

 

 

後はね、好きな具材をスープに入れたり、別に茹でて載せたりするよ!

 

 

今回はニラが余ってたので入れたんだ
f:id:aiintheearth:20200811202124j:image


ごま油は最後に火を止めてから入れてね♪食べる前にかける方がいいかも!
f:id:aiintheearth:20200811202134j:image

 

 

今回のその他具材。こっちは茹でて最後にのせたよ〜(カイワレは生で)
f:id:aiintheearth:20200811202221j:image

 

はーい出来上がり!ここでごまラー油入れるとね美味しいの。
f:id:aiintheearth:20200811202141j:image

 

 

今回はそうめんと一緒にいただいたので、厳密にはラーメンではないけど、スープはねラーメンだよ〜^^
f:id:aiintheearth:20200811202211j:image

 

 

お海苔さんを入れても美味しいんだよ!今日は入れ忘れちゃった〜〜〜!

 

ヘルシーでシャトルシェフとか圧力鍋だと、簡単にすぐ作れちゃうヴィーガンラーメンでした〜^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

またね!