AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

みんな大好き生姜焼きの決め手はコレ♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとご協力お願いいたします♪

 

こんにちは〜

 

昨日雷雨の後から涼しくなったね!

いつもは窓開けて寝るんだけど、昨日は閉めて寝たよ〜

 

8月1日ぴったりの梅雨明けといい、

9月1日から秋っぽい気候といい、

今年はわかりやすい季節の変わり目だね〜(笑)

 

このまま涼しくなってくれたらいいな♪

 

そんな今日は朝から生姜焼き作ったよ〜

 

朝ね、

冷蔵庫の中の余ってた厚揚げを見て、

何作ろうって考えた時に

昨日買ってきた玉ねぎをを思い出したの。

 

その瞬間「生姜焼き〜♪」って歌い出しちゃったので

生姜焼きを作る事にしたよ!

 

ではみんな大好き

生姜焼き厚揚げバージョン

をお送りいたします。

 

f:id:aiintheearth:20200901174532j:image

 

<材料>

玉ねぎ 中1

厚揚げ 1枚

 

<調味料>

醤油 大さじ1.5 

ソース 大さじ半分

メープルシロップ大さじ1(甘いの苦手な人は入れない)

生姜 ひとかけ

 

厚揚げは適当な大きさに

玉ねぎはくし切りにするよ

f:id:aiintheearth:20200901174157j:image

 

調味料は全部合わせておくよ

f:id:aiintheearth:20200901174217j:image

 

まずは厚揚げを炒めるよ〜
f:id:aiintheearth:20200901174234j:image

 

表裏焦げ目がついたら取り出しておくよ
f:id:aiintheearth:20200901174245j:image

 

玉ねぎも炒めるよ〜

塩(分量外)をひとつまみ入れてね
f:id:aiintheearth:20200901174239j:image

 

玉ねぎをさっと炒めたら、

厚揚げを戻すよ
f:id:aiintheearth:20200901174210j:image

 


合わせておいた調味料を入れて、水分がなくなるまで炒めてね♪
f:id:aiintheearth:20200901174206j:image

 

そしたら完成〜!
f:id:aiintheearth:20200901174225j:image

 

 

豪華な朝ごはんになっちゃった〜^^
f:id:aiintheearth:20200901174153j:image

 

タイトルの生姜焼きの決め手は何かわかった〜?

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

ソースでした♪

 

ベジだとお肉みたいなコクが出ないんだけど、

そのコクを出すためにおソースを入れてるんだ〜

 

うふふふ今日はちょっと問題形式にしてみました〜

 

え?うざいって?

 

ごめ〜〜ん!

だけど最後まで見てくれてる奇特なあなた!

 

 

💕

 

使っているフライパンはこちら

 

リバーライト 炒め鍋 極 ジャパン 28cm 8130-000222 中華鍋

リバーライト 炒め鍋 極 ジャパン 28cm 8130-000222 中華鍋

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

お気に入りのマスクが再販しています!

竹布(takehu)は雑菌が繁殖しないという奇跡の素材!

なので、マスクが臭くなっちゃう悩みがある場合は本当におすすめ!

二枚セットもあるね〜

 

だけど竹布の弱点は暑い時期には本当に向きませんのでご注意を!

熱中症の危険があるからね〜

寒くなる季節に向けて買うのがおすすめ〜 

なくなる前にゲットしてね^^

 

今まだ暑い時期はこちらのシルクがおすすめ〜

うちの旦那さんは今こちらを愛用中です♪

こちらも普通のマスクより臭くならないんだ〜。

呼吸がしやすいの♪

 

だけど、普通のマスクも今すっごく安いよね!

車の中、カバンの中と忘れちゃったり洗い替えが無かった時などなどに使えるので一つあっても便利だと思うよ〜〜

私も災害時用に買っといたよ♪ 

 敬老の日のプレゼントこれにしようか悩み中♪

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

またね〜〜〜〜!

 

↓読んだよのしるしにぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村