AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

お弁当を腐りにくくする工夫とエコラップのお話

こんにちは!

 

今日は朝から晴天^^

 

久しぶりなので気持ちいい〜!

 

そんな良い天気の私の行動はこんな感じ♪

 

起きた瞬間、「洗濯物!」と叫びながら階段を駆け降り、洗濯物を速攻で回し、気持ち良さそうに、風にそよそよ揺れている洗濯物を眺める。

部屋を見渡し埃を見つけて掃除しなくては!と今度は掃除機をかけてから雑巾で水拭き。

天気が良いとゴミが良く見えるので掃除が捗る捗る^^

 

お部屋がピカピカになってウキウキな一日のスタート〜!

 

 

さて本題、こんな天気が良いと食べ物が腐りやすくなるよね。

 

そこでお弁当には梅酢が良いワケについてお話ししま〜す♪

 

f:id:aiintheearth:20200719143447j:image

 

そもそも梅酢とは何かと言うと、

梅干しを作る過程で出た梅の水分です。

梅に塩を振って出てきているので、梅の香りと振った塩のしょっぱいさが梅酢の特徴。

 

梅雨が始まる前に採れる梅を、塩で漬け込み、梅雨明けに干して出来上がる梅干し。

いろんなものが腐りやすくなる夏に向けて、人間の身体を守るために出来上がるのが梅干しで、その副産物で出来るのが梅酢。

 

梅酢も梅干し同様、殺菌力が高いのでお弁当を作る時に使わない手はないのです!

 

とっても手軽に取り入れられるのよ〜( ´∀`) ウフフ

 

お弁当のご飯に梅干しを入れるのは皆さんご存知かと思いますが、梅干しが苦手な人もいるはず。

 

そんな私も和え物にしたり、おにぎりで入ってたり以外に、日の丸弁当や、そのまま食べるのが苦手。

 

 

そんな人でも大丈夫だよん♪

 

 

では、使い方ね!ご存知の通り簡単♪

 

✳︎使い方✳︎

 

◯お弁当箱に詰める前にちょろっと垂らして全体に馴染ませる。

 

◯腐りやすい煮物などはちょっと混ぜてお弁当に詰める

 

◯お米に垂らして混ぜてからお弁当箱に詰める。

 

◯おにぎりの手水に梅酢。

 

これだけ♪

ちょっと試すだけでも、少しでも腐るのを防げるのよ♪

 

 

さて、うちの場合お弁当は基本おにぎりです。

(旦那さんがどこでもさっと食べられるうちの定番ファストフード)

 

梅酢をお皿に注ぐ

f:id:aiintheearth:20200719161652j:image

 

梅酢を手に付けて〜
f:id:aiintheearth:20200719161707j:image

 

外側キュッと中はふんわりするように念じながら、心を込めて握っていきます❤︎ 
f:id:aiintheearth:20200719161702j:image

 

握り終わったら少し粗熱を取ろう!
f:id:aiintheearth:20200719161657j:image

 

粗熱がとれたら海苔で包んで、

f:id:aiintheearth:20200719142857j:image

 

うちでは大活躍の大好きなビーエコラップで包み
f:id:aiintheearth:20200719142852j:image

 

 ハンカチで包んで〜 出来上がり〜
f:id:aiintheearth:20200719142904j:image

 

 

はい、ここからはエコラップの話。

6年前ぐらいにサランラップは大量にゴミが出る事や、人体にあまりよく無いので使うのが嫌で、おにぎりを包む代用品をいろいろ探したの。

 

竹の葉・竹籠・ハンカチに直接などなど試してみたんだけど、1番良かったのがこのビーエコラップ。

 

ハンカチや竹籠のように匂いが漏れないし、食べ終わったら小さくたためるし、何回も使いまわせるし、ミツロウがとれて来ちゃったら自分でケアできるしで、おにぎりも暑い中持ち歩いても腐らないしで、今の所最高〜!

 

うちでは、植物性のものや食器の蓋としてしか包まないのと、おにぎりは週に1回ぐらいしか出番が無いからかもしれないけど、うちのビーエコラップはもうすでに5.6年使ってます。

 

脱ラップしました♪

 

以上お弁当を腐りにくくする工夫 とエコラップのお話でした。

 

 

お弁当に梅酢ぜひ試してみてね!

 

 

サランラップ使うのが嫌な人はエコラップ本当おすすめだよ〜!

 

 

 

 

ではまたね!