AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

重ね煮は胃袋を掴めるようだぞ

(昨晩投稿予定でしたが、予約投稿が上手くいっていなかった!昨晩の投稿だと思ってお読み頂けたら嬉しいです。)

 

 

こんにちは♪

 

今日も寒いね!

 

そういえば昨夜なんとね、寝室の天井近くにコガネムシが出現したの!

 

全然動かないから、死んじゃったのかしら…と思っていたら寒くて動けないご様子。

 

うちはお布団派なので高い台なども見当たらず、しょうがないので私が台になって旦那さんが取ることに・・・・

 

しかし、軟弱な嫁事私は旦那の軽い体重も支えきれないので、私が肩車してもらい再度挑戦!

 

雑誌を使って無事キャッチ!

 

からのベランダにリリース!

 

無事コガネちゃんを外に出してあげれた〜。ヨカッタヨカッタ

 

いやぁー、外から見たら何してんだろあの夫婦・・・と思われたね〜きっと

 

 

そんなコガネムシも寒がるほどの昨日は、煮物以外にも「重ね煮」も作ったの

 

私が愛用している重ね煮のレシピ本があるんだけど、

10年前にまだ旦那さんがストイックなヴィーガンの時に買ったレシピ本。

 

お互いお仕事をしていて、ご飯にかける時間が無いけど、簡単で美味しいもの食べたい。

 

そんな料理は初心者だけど、食いしん坊の私の目に留まったのがこの本だった。

 

この本には、野菜の扱い方、切り方、そして切る時の立ち方まで書いてあり、

初心者にはとても嬉しい仕様♪

 

 

そして作ってみたらめっちゃうまい!

 

え!これ胃袋掴んじゃうんじゃない?!?!?

 

っとびびったほどでした。

 

そして無事、旦那さんの胃袋を掴めたのがこの一冊(笑)

 

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

 

 

その後義理の母の胃袋か心を掴んだようで、お料理を褒めていただいた時に何気なく、この本のレシピなんですよ♬と言ったら、次お会いした時に「私も買ったの」って❤︎

 

そんな美味しい重ね煮はね、たくさん作ってストックが無くなれば作り足してる。

 

感が良い方はもう分かってきたかと思うけど、作る手順が簡単なの。

 

材料揃えるのが多くてちょっと面倒なぐらいね!

 

手順だけパッとご紹介するね!

f:id:aiintheearth:20200718100806j:image

 

 

 野菜は入れる順番に決められた形に切って、塩を入れた鍋に切っては入れとしていくよ!

 

お鍋にお塩パラ〜

f:id:aiintheearth:20200718102025j:image

 

その上に野菜
f:id:aiintheearth:20200718101656j:image

 

陰陽の法則で野菜と塩を重ねていくの
f:id:aiintheearth:20200718101705j:image

 

弱火にかけて数十分、野菜に火が通ったら出来上がり♪
f:id:aiintheearth:20200718101652j:image

(↑ひと仕事後の汗が可愛いよね〜)

 

 

出来上がったかどうかは、香りで確認するよ!自分の野生の感が試されるね!
f:id:aiintheearth:20200718101700j:image

 

まぜまぜしてみるとすっごく良い香り〜
f:id:aiintheearth:20200718101711j:image

お野菜からたっぷりの水が出るのが美味しさの秘訣〜♪
f:id:aiintheearth:20200718101754j:image

 

小袋に分けて冷凍しました〜!

f:id:aiintheearth:20200718101735j:image

 

 

これをね、水に入れて沸騰したらみりんと醤油で味付けして、お蕎麦とか煮麺とかおうどんで食べるとめっちゃ美味しい!

f:id:aiintheearth:20200718111001j:image

↑10分で完成した上品なお味のおうどんの写真。

 

 

重ね煮は

 

だしも取らなくて良いから簡単♬

 

お味噌汁作り忘れた時も煮て味噌入れるだけと簡単♬

 

もう一品欲しい時に、豆腐とか厚揚げなどに餡掛けの具にしても簡単♬

 

重ね煮の良いところは、上品なお出しで味付けしてるような味がするから、簡単なのにグレード高いご飯が食べれる事だね( ´∀`)🍚 

 

気になったあなた!ぜひ作ってみてね(≧∇≦)

 

 

 

追伸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近このブログを始めたばかりなのに見にきてくださる方がいて嬉しいです!

 

ありがとうございます😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

では、またね!