AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

今日は朝からレモングラスティーでスッキリ爽快♪

こんにちは〜!

 

今日も暑いね!

 

今朝はね、お庭で育ててるレモングラスが元気一杯伸びてきてたから、

それを使ってフレッシュレモングラスティーを作ったよ!

 

f:id:aiintheearth:20200720110739j:image

 

みんな知ってるかもだけどさっと作り方紹介するね!

 

洗ってざるに上げるよ
f:id:aiintheearth:20200720110748j:image

 

手でちぎってお鍋の中へ入れて、コップ一杯分の水も入れる
f:id:aiintheearth:20200720110754j:image

 

沈めなくても大丈夫だよ^^
f:id:aiintheearth:20200720110804j:image

 

点火! このお鍋は火が見えてそれに癒される〜♪
f:id:aiintheearth:20200720110758j:image

 

沸騰してから3分ほど煮出しました。
f:id:aiintheearth:20200720110743j:image

 

 

使っているガラスのお鍋はこれね↓

味に干渉しないのでおすすめ♪

 

 

ガラスのタンブラーに入れてゴクゴク飲んだよ〜!
f:id:aiintheearth:20200720111000j:image

朝からさっぱりして美味しかった〜

 

 

レモングラスには抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防や、消化促進、蚊除けにもなるの。

昔タイかラオスで買った虫除けスプレーも、このレモングラスの匂いがして大好きだった!しかも人一倍刺されやすい私が、全然刺されなかった記憶がある。

 

最近使っている蚊取り線香も、レモングラスの成分にも入ってる「シトロネラ」の成分でできてて、苦手な蚊取り線香もアロマな感じで楽しめてるよ♪

 

お庭のレモングラスもう少したくさん取れるようになったら、押入れの虫除けにしようと思っているの。

網戸の近くに置いてるから虫除けにもなっている気もするし。

 

お茶にも、お料理にも、防虫剤、虫除けといろいろ使えるので、レモングラス育てるのおすすめだよ♪

  

苗もネットで売ってるの

 

乾燥のものも売っているみたいだから、買って防虫材として使うのもありだね♪

 

エッセンシャルオイルをみずに垂らして置いといても虫除けになりそう!

 

 この香りに朝から癒されて元気一杯!

 

今週も頑張ってこうね^^

 

またね!

 

 

ブログランキングに登録しています。

楽しかった・為になったらポチッとよろしくお願いいたします^^