AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

寒い日はお肉なしのベジ肉じゃが♬

 

f:id:aiintheearth:20200717151204j:image

 

こんにちは♪

 

寒い日が続きますね〜

 

あまりの肌寒さに大好きな桃に食指が動きません(泣)

 

さて、こんな日は暖かい煮込み料理が食べたくなる!

 

なので今日はお野菜だけで出来た肉じゃが風を作りました。

 

これも簡単に出来るのでレシピのご紹介しますね

(簡単なものしか作れない疑惑・・・) 

 

*材料*

・じゃがいも1個

 ・人参1個

・玉ねぎ1個

・油揚げ

・糸こんにゃく(今回は冷蔵庫に無かったので省いてるよ!)

 

 

*調味料*

・ごま油 大さじ1弱程

・みりん 大さじ1ぐらい

・醤油 大さじ1ぐらい

・味噌

 

今回は全てオーガニックなので皮ごと使っていきます。

ちなみに皮に1番栄養が多いからオーガニックでそのまま食べた方が栄養満点なのよ! 

 

 

*作り方*

1、玉ねぎはくし切り、人参とじゃがいもは乱切りに

(こんにゃくは適度な大きさに切ってね)

f:id:aiintheearth:20200717151946j:image

 

(重要)人参はヘタの所に栄養が多いので出来るだけ小さくヘタを取ってね!
f:id:aiintheearth:20200717153702j:image

 

2、厚手の鍋にごま油をひいて玉ねぎ・人参・じゃがいも・糸こんにゃくの順に炒めていくよ
f:id:aiintheearth:20200717151956j:image

 

3、全ての食材に油がまわったらひたひたぐらいにお水を入れる
f:id:aiintheearth:20200717151951j:image

 

4、沸騰したらみりんを入れるよ (おすすめは味の母!オーガニックじゃやないけどめちゃくちゃ美味しくなるの)
f:id:aiintheearth:20200717152001j:image

 

5、蓋をせずにグツグツ煮てね。そして具材が煮えてきたら醤油を入れる
f:id:aiintheearth:20200717151941j:image

6、10分程煮込んで全ての材料が煮えたら、味噌を入れて最後の味付けを。

味が決まったら油揚げを入れて混ぜ混ぜしたら火を止めてね。
f:id:aiintheearth:20200717151937j:image

器によそって、ごま油を少したらして(コクが出る)

 

 はーい完成!

 

結構簡単でしょ?

 

 

お昼にいただいたけど、とっても美味しかった〜

やはり寒い日には煮物いいね!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます〜!

 

おすすめのみりん貼っておくね!

これ使うだけでベテランの味♪

そして彼の胃袋掴みまくれ!

 

アマゾンはこちらから

 

楽天はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

ではまた明日ね!