AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

私のお気に入り野菜料理大図鑑のレシピ本

こんにちは!

 

なかなか梅雨が明け無いね!

秋田の方は川が氾濫してしまったそうで、今年も雨の被害が多いね…

被災した場所が早く復旧しますように。

 

さて先日、美味しいトマトがたくさん手に入ったのでトマトソースを作ったよ!

 

そういえば作りながらね、昔フランス人のお友達のおうちに泊まらせていただいた時に、ご両親がヴィーガンで、ほとんどの物を手作りしてたのを思い出したの。

二人は毎朝近くのマルシェに行って、新鮮な野菜をカゴに入れて買って帰って来て、それで前サラダ・スープ・パンを、二人で手入れしているお庭で時間をかけてゆっくりたべるの。

 トマトソースも手作りで作ってて、それを瓶に入れてたくさん冷凍してんだよ。

 

友達のご両親のお家は、まるで本かテレビから出てきたようにおしゃれで、部屋ごとにテーマがあって、作品名がついているアートが部屋のあちこちに散りばめられてて、すっごく素敵なお家だった。

そしてふたりはその中の絵の一部のように、気持ちのいい素材で出来たお洋服を小物を使っておしゃれにコーディネートしてた。

ちょうどパリからお友達が来てたのもあって、まるでドラマの中に迷いこんじゃったみたいな錯覚に陥るほど(笑) 

  

その本の中でしか見れないような生活を数日共にした私たちは、見るもの、触れるもの、聞くもの全てが目から鱗で、そんな生活したい、その考え方素敵!って取り入れた事がたくさんあったな〜!

 

その時の経験から、お洋服や物を一生使える素敵な物だけを選ぶとかおしゃれは小物できかすとか、ゴミをなるべく減らすとか、環境・人に優しい生活を考えるようになったきっかけでもあったなぁ^^ 

 

懐かしい〜とそんな事を思い出しながら、コトコトゆっくり作ったよ〜

 

今日はレシピは載せられないから、作った工程をちょっとだけご紹介するね。

f:id:aiintheearth:20200728095209j:image

 

 

真っ赤なトマト❤︎
f:id:aiintheearth:20200728094336j:image

 

ザクザク切って
f:id:aiintheearth:20200728095126j:image

 

調味料を入れてぐつぐつ煮たよ♪

f:id:aiintheearth:20200728095348j:image

 

こんなにたくさんあったトマトソースを
f:id:aiintheearth:20200728095343j:image

 

グツグツ煮込んでこれぐらいまですると、
f:id:aiintheearth:20200728095335j:image

 

トロッと濃厚なソースの出来上がり〜!
f:id:aiintheearth:20200728095339j:image

 

このソース毎年トマトが手に入ると作るんだけど、パスタ食べる時にすぐに使えて濃厚

 で美味しいので、だーい好きなんだ!

 

今日のレシピはこちら♪

 

この本はお母さんがくれた本で、カタログみたいなキラキラな本が好きだから、きっと自分で選んでは買わなかっただろうな〜。

だけど、この本のレシピで作ることはすごく多くて、この野菜どうやって食べよう・・・って思った時によく引っ張り出して作ってる^^

食材ごとに表示されているから使いやすいのかもね〜!

あと、私の食の好みが合うのかも・・・・ ウフフ

 

 

最後まで見てくれてありがとう〜〜〜〜😊 

ブログランキングに参加してます。

下のボタンクリックしてくれたら嬉しいーーー!

 

だけど、読んでくれるだけでも嬉しいの!

ありがとう^^

 

またね!