AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

自家製なめ茸作ったよ♪

こんにちは〜暑いねー!

 

今日ね、押し入れ開けたらパントリーとして使ってた棚がカビてたのー!

 

びっくりした!それだけ湿気が溜まってたんだねー!

 

今、旦那さんがカビ除けの塗装してくれてる!

梅雨も明けたし、塗装もしたし、一安心かな?

 

さて、今日はね久しぶりになめ茸を作ったのでここに書いておくね。

 

f:id:aiintheearth:20200803142405j:image

✳︎材料✳︎

えのき茸 1袋

調理酒 100ml

醤油 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

お酢 適量

 

えのきを1センチぐらいに切ります。

f:id:aiintheearth:20200803105447j:image

 

お鍋に入れて、100mlお酒を入れてね♬
f:id:aiintheearth:20200803105436j:image 

 

火をつけて沸騰したら
f:id:aiintheearth:20200803105458j:image


醤油とみりんを入れます
f:id:aiintheearth:20200803105504j:image

 

蓋をせずに水分が無くなるまで火にかけるよ〜
f:id:aiintheearth:20200803105526j:image

 

ぽってりしたら、火を止めてね。
f:id:aiintheearth:20200803105440j:image

 

お酢を少し入れて完成♬
f:id:aiintheearth:20200803105510j:image

 

 

なめ茸と万能ネギをご飯に混ぜておにぎりにするのが大好きで、早速今日のランチでいただいたよ♬

f:id:aiintheearth:20200803131831j:image

後は大根おろしにのせてさっぱりいただきました♬

f:id:aiintheearth:20200803131907j:image

 

 

なめ茸って買うと添加物が多いよね。

自分で作ると添加物は入らないし、簡単で味の濃さも調整できるからおすすめだよ^ ^

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

またねー!