AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

頭のモヤモヤ解消、椎茸スープ♬

こんにちはー!

 

暑いね!

梅雨が明けて毎日梅干しを干しているんだけど、太陽を浴びて梅干しちゃんが綺麗に赤く染まっているのを見るのがめっちゃ楽しい!  

愛おしさを感じるよ〜^^

そして大量の梅酢が出来上がってそれもまた嬉しい〜〜♪

意外と風も爽やかだから、気持ちよく過ごせてる。

太陽最高だなぁ〜

 

 

さて今日はね、昨日の第一大根湯のほかに頭のモヤモヤを取るために作った椎茸スープを紹介するね!

 

今回の私の頭痛の時に大いに役立ってくれた椎茸スープなの。

どのような場合に効くかというと、激しい頭痛とか肩こり・筋肉痛などに効果があり、お菓子とかお砂糖の中性脂肪を流してくれるのがこのスープ。

椎茸スープを飲むと胃のあたりがほっと温まって、痛みやしんどさが引くするので、甘いものの食べ過ぎで体調が優れない場合に本当おすすめ。

(もうちょっと早く気づいてたら、頭痛にはならなかったかもだなぁ・・・反省)

 

f:id:aiintheearth:20200804134732j:image

 

味もね中華っぽい味で好きなんだよね〜♪

椎茸嫌いな人には飲めないスープになっちゃうけどね!

あれ?と思った時は作ってみてね。 

 

*材料*1回分

 

干し椎茸 中サイズ4つ

水 500CC

醤油 適量

 

それをね鍋に入れて沸騰したら弱火にして後はゆっくり煮るだけ♪

f:id:aiintheearth:20200801111132j:image

30分ぐらいことこと弱火で煮出してお湯が半量になったらコップなどに注いで、後は美味しい味になるまで醤油を入れよう!それで完成♪

 

熱々のうちに飲んでね。

 

 

 

そしてね、これ作ると大量に椎茸が余るので、佃煮にするのがおすすめだよ!

 

*材料*

残った出し殻椎茸 適量

水 椎茸鍋に入れてひたひたになるぐらい

醤油 適量(すみません計り忘れました)

八角 1・2片

 

 

椎茸をスライス
f:id:aiintheearth:20200801111125j:image

 

八角を入れてね

 

f:id:aiintheearth:20200801111119j:image

 

水と醤油を入れて落としぶたで煮詰めたら完成〜!

f:id:aiintheearth:20200801111113j:image

 

今日は簡単レシピでした♪

 

 

さて、今回作った身体の摂理にあったお手当って、どんな薬よりも効く気がするの。

 というか、薬を飲むも飲まないも、最終的に体の不調を良くするのは自分の体なんだよね。

 

だから、お薬などの体に負担をかけるものではなくて、自分の体が最大限自己治癒力をあげるために必要なものを補強してあげるこのお手当が私はとっても大好き。

お薬を否定するのではなくて、どちらか選択するならばこちらを選択したいと私は思っています。
 
 
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

  • 作者:大森 一慧
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

またね〜!