AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

干しきのこの作るよ!

こんにちは〜!

 

8月に入って毎日晴天で気持ちいいね〜!

 

だけどちょっとびっくりした事があってね!

昨日お出かけしたんだけど、久しぶりに履く靴を出したらね、カビてたのぉぉぉぉ!

 

全然気付かなかった(泣)

だから、今日は朝から靴と下駄箱掃除したよー!

水洗い出来るものはして、革靴はウェットティッシュでカビを拭き取って、除菌スプレーかけまくったわー!

 

ついでに押し入れの中の物も出して、カビてるのを発見して、洗って洗って洗いまくって、干しまくったわよー!

 

今のお家で過ごす初めての梅雨だったから、こんなにカビがでてすごくびっくりだよー!

一軒家はカビやすいのかしら?

 

その後、あっ!って思って床下収納覗いたら、味噌もだけど、味噌壺の外側までカビてた(泣)

明日は床下収納の掃除と味噌のカビとって天地返ししよっと!

 

さてさて、全てを除菌・乾かしてくれそうなこの太陽の恵みで、干しきのこを作ろうと思ってしめじを買ってきたので、ちょー簡単な作り方を紹介するね♬

 

用意する物はきのこと、ザルを用意してね!

 

f:id:aiintheearth:20200807141744j:image

 

根元のおが屑の辺りは切っておいてね。

そしたら2.3枝?づつに分けてザルに置いていくよ!

f:id:aiintheearth:20200807141752j:image

 

そして日当たりの良いところに干すだけ〜!
f:id:aiintheearth:20200807141748j:image

 

4年ぶりに作った梅干しも隣で干しとるんよ♬

f:id:aiintheearth:20200807145100j:image

 

f:id:aiintheearth:20200807185728j:image

今日はちょっとくもってたか、半干しぐらい!

明日も干したらもっとカラカラになるね!

 

今回はしめじを干したけど、エノキとかもね干せるんだよ。

あと、ザルが無くても洗濯用の洗濯バサミに挟んで干す事もできるんだ!

家にある物で出来るから手軽だね!

 

このね、干しきのこの良いところは沢山あってね、太陽に当たる事で旨味と栄養がアップするし、しめじは和風・中華とかの味付け、エノキは和風と洋風の味付けに向いてるの。

 

使い方も干し椎茸を使うみたいに水につけたり煮出したりして使えて、そのまま取り出さずに使えるからね〜

私みたいなズボラさんも、使いこなせると思うよ〜( ´∀`)

 

 

この太陽の恵みをたくさん使わせていただきまーす!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

またね!