AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

さっぱり美味しい♬ごぼうの梅煮の作り方

こんにちは♪

蒸しますね(^◇^;)

マスクしていると息苦しくて、人がいないのを確認して外している事が多くなってきたー!(人が近づいて来たら着けてるよ)

 

竹布のマスクを普段使っているんだけど、ちょっと生地が細かいから、そこに水分が詰まって息が出来ない感じがするの。苦しい…

 

さっきニュース見てたら、マスクの影響か今年は、熱中症で搬送される方が例年の10倍だそう!!

みんなも気をつけてね!

 

 

さて本題♪

先日重ね煮を作った時に余ったごぼう

ごぼうを買ってくると重ね煮以外に必ず作ってしまう料理があります。

 

それはこちら

f:id:aiintheearth:20200722165445j:image

 

ごぼうがさっぱりと食べれるから、この時期に向いてるお料理♪

 

 

梅干しをこの時期にとると

豊富に含まれるクエン酸などの有機酸が代謝をうながし、おなかの調子をととのえてくれる

そうなの!

 

引用元は愛読書のこちら♬

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

  • 作者:大森 一慧
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

美味しくてさっぱり食べれる梅煮でお腹の調子を整えちゃいましょーう!

 

 

以下レシピ♬

 

✳︎材料✳︎

ゴボウ1本半

梅干し2.3個

ごま油 少々

醤油適量

ごま適量

 

✳︎作り方✳︎

①ゴボウはたわしで洗って、3㎝ぐらいに切って、まな板の上で一個づつ、すりこぎなどで叩き割ります。(皮に栄養が多いから無農薬栽培を使うのがおすすめ!)

 

f:id:aiintheearth:20200719113058j:image

 

②梅干し2.3個をタネを抜き叩いてペースト状にする。

(こちら2016年産の自家製なので、塩吹いちゃってるけどそのまま使うよ!)

f:id:aiintheearth:20200722143358j:image

 

③ごま油をひいた頭の鍋にごま油適量入れる
f:id:aiintheearth:20200719113035j:image

 

④ゴボウをごま油で炒める
f:id:aiintheearth:20200719113041j:image

 

⑤少し炒めたらひたひたぐらい水を入れて、沸騰したらタネごと梅干しを入れてね
f:id:aiintheearth:20200719113046j:image

 

蓋をして30 分ぐらいぐつぐつ
f:id:aiintheearth:20200719113052j:image

 

⑥蓋を開けて醤油をひと回し入れてね♬

f:id:aiintheearth:20200719113112j:image

 

⑦後は蓋を外したまま、水分が無くなったら完成〜

f:id:aiintheearth:20200722163830j:image

 

食べる前にごまをパラパラかけて食べてね!

 

ほんのり酸味が効いて美味しいの!

梅干しが入ってるから腐りにくいので、お弁当にもおすすめ(о´∀`о)

 

美味しいから、ごぼうが手に入ったら作ってみてね!

 

以上夏でも美味しく・調子も整えてくれるごぼうの梅煮の作り方でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました😊

 

またね!