AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

10分で出来る、夏バテ対策の晩ご飯♬

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとご協力お願いいたします♪

 

こんにちは〜

毎日暑くて、ご飯は簡単な物ばかりになっちゃうねー。

 

そんな簡単な中にも、夏バテ対策の食材を使って晩ご飯作ったよー♬

 

さて、今回私達の身体を夏バテから守ってくれる仲間を紹介するよ!

 

まずはオクラ。

夏バテなどの疲労回復、免疫力アップや抗酸化作用、そしてあのねばねばにはペクチンという食物繊維が腸を整えてくれるそう♬

 

そして納豆。

身近な発酵食品の納豆は、良質のたんぱく質・脂質、イソフラボンと栄養素が豊富で、100度でも納豆菌は死なない強さがあるので、腸まで有用菌が届くのねん♬

そして、発酵によってジピコリン酸という抗菌物質を作り、病原菌をやっつけてしまう力も持っているこそうですよ。

だから、日本のコロナは死者数が少ないのかしら?

 

さて、最後に疲労回復のおねぎと、喉越し抜群夏の救世主お素麺も入れたら、

 

そう、納豆とオクラのねばねば素麺が出来上がるよ♬

 

というわけで前振りが長くなったけど、今回の晩ご飯は簡単納豆とオクラのねばねばーず素麺でーす!

 

簡単すぎるので、作り方は写真にてお送りいたします。

 

オクラのトゲトゲとるよ

f:id:aiintheearth:20200817111542j:image

 

ゴロゴロ いててて
f:id:aiintheearth:20200817111526j:image

 

熱湯に2分
f:id:aiintheearth:20200817111530j:image

 

ザルにとって冷めたらザクザクf:id:aiintheearth:20200817111548j:image

 

納豆ドーン
f:id:aiintheearth:20200817111538j:image

 

オクラもドーン!
f:id:aiintheearth:20200817111620j:image

 

ハイスピード混ぜ混ぜして、ねばねばを最大限に
f:id:aiintheearth:20200817111626j:image

 

麺つゆとおねぎさんも入れたら、タレ完成!
f:id:aiintheearth:20200817111553j:image

 

次は素麺茹でまーす。

今日はこちらを使ったよ!
f:id:aiintheearth:20200817111558j:image

 

3分から3分半茹でて〜、水で洗って〜
f:id:aiintheearth:20200817111604j:image

 

お皿にお素麺と先程のタレをかけたら、出来上がり!

f:id:aiintheearth:20200817111613j:image

 

冷奴とぬか漬けと一緒に頂いたよ!
f:id:aiintheearth:20200817111608j:image

 

ねばねばがしっかり絡んで、お、美味しい…!
f:id:aiintheearth:20200817111534j:image

 

 

 

 

↓読んだよのしるしにぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村