AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

夏の塩分補給に♬ぬか漬けの勧め

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとご協力お願いいたします。

 

こんにちは♬

 

夏バテしてる?

私はね先週は2日ぐらい夏バテしたんだけど、その後は結構大丈夫なんだぁ♬やったねー!

 

 

さて今日はぬか漬けの話し。

毎年夏にぬか漬けをつけてるのですが、去年までは買ってきたぬか床だったの。

 

今年は精米機でぬかも頻繁に出るから、自分で作ってみようかな〜?

 

と思って、自家製ぬか床を作ったの〜!

 

そんな日記みたいなブログを今日は書くよ!

 

 

材料を用意

ウォッカでツボを消毒したよ。

f:id:aiintheearth:20200817151211j:image

 

糠 527 gしか無かった
f:id:aiintheearth:20200817151227j:image

 

お塩は12%の64gで作ったよ
f:id:aiintheearth:20200817153242j:image

 

お水は糠と同量で先程の塩を入れて塩水作るよーん
f:id:aiintheearth:20200817151232j:image

 

塩が溶けたら糠に入れて混ぜ混ぜ
f:id:aiintheearth:20200817153239j:image

 

そして、昆布に
f:id:aiintheearth:20200817151222j:image

鷹の爪、椎茸を入れたよ。
f:id:aiintheearth:20200817151433j:image

 

捨て野菜の大根さんを入れ、ぬか床の準備は完成!

f:id:aiintheearth:20200817154313j:image

 

20分ぐらいで出来ちゃったよー簡単!

 

この捨て野菜って勿体無いっていつも思うんだけど、今回は食べてみたよー

塩っ辛かったけど、お水に浸して塩抜きしたら美味しくいただけました^_^

 

 

7月7日に仕込んだこのぬか床、それから1日1回しか混ぜ混ぜして無かったから、ぬか床の香りがなんだかなぁって感じなんだよね。(梅雨の湿気が多かったから多分2回混ぜた方が良さそうだった)

 

だけどね、味は抜群に美味しいんだよねー!

 

不思議!

 

ぬか漬けに!梅干しのおにぎり、そして味噌汁食べてるからかめっちゃ元気〜!

 

読んでくださっているみなさまも、まだ暑い日が続くみたいだから、お体にご自愛くださいませ。

 

 

↓読んだよのしるしにぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

いつも励みになっていま〜す!

 

 

またね〜!