AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

キッチンに立つ時間を短縮!重ね煮使い回し方法♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとご協力お願いいたします♪

 

今日も暑かったね〜! 

もう、暑かったね以外の文のスタートが思いつかないぐらいだよ。

そういえば今はお盆の時期なんだね。

県外のナンバーをたくさん見たよ!

そして暑いから川に遊びに行った〜!

 

 

さてさて、そんな暑い日はキッチンに経つ時間減らしたいよね〜って事で、前に作った重ね煮を二食分に分けて使い回したそんな今日のレシピを簡単にお送りします。

f:id:aiintheearth:20200814193826j:plain

 

作った時の記事はこちら♪aiintheearth.hatenablog.com

 

重ね煮を、ちょっと多めのお出汁(椎茸と昆布の水出し)に入れてね

f:id:aiintheearth:20200814204733j:plain


鍋が大きいから少しに見えるね。

f:id:aiintheearth:20200814203129j:plain

これに醤油とみりんで味を付けてめんつゆにしてね〜ん

 

そしてこちらのお蕎麦をいただきました。f:id:aiintheearth:20200814203134j:plain
これ、無塩なのに、普通においしいの〜

 

 

煮て行くよ〜 ぐつぐつ。 茹で時間は5分と・・・

f:id:aiintheearth:20200814203145j:plain

 

はい!約10分で出来ちゃうお蕎麦の完成〜!

f:id:aiintheearth:20200814203151j:plain

 

 


そして夕方、

 

残った先ほどの残りのめんつゆで簡単車ふの卵とじ丼を作るよ〜〜

材料はめんつゆとこちら!

f:id:aiintheearth:20200814205327j:plain

 

ちょっと残りのめんつゆが少なかったので、お水を足して

f:id:aiintheearth:20200814205332j:plain

 

玉ねぎを煮る

f:id:aiintheearth:20200814205337j:plain

 

玉ねぎが煮えたら、車ふと残りのめんつゆを入れる

f:id:aiintheearth:20200814205342j:plain

 

ちょっと味が薄かったから、醤油を足したよ

f:id:aiintheearth:20200814205347j:plain

 

ちなみに今日のお味噌汁は豆腐とわかめ♪ 大好きな組み合わせだ〜

f:id:aiintheearth:20200814205353j:plain

 

味噌は自家製なのよ

f:id:aiintheearth:20200814205359j:plain

 

車ふにお出汁がしみたら卵で綴じて

f:id:aiintheearth:20200814205407j:plain

 

はい!車ふの卵とじ完成〜!

f:id:aiintheearth:20200814205412j:plain

 

お米の上に車ふ卵とじとおネギを載せたら いっただきま〜〜〜す!

f:id:aiintheearth:20200814205417j:plain


 車ふの卵とじ丼は重ね煮のお味も入っているから、玉ねぎだけのよりちょっとだけリッチになるの^^

 

 

前にも車ふ丼のレシピがあるから、良かったらこっちも見てね^^ 

aiintheearth.hatenablog.com

 

 

最後までよんでくれてありがとう!

 

 

読んだよのしるしにぽちっとお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

またね〜〜!