AIの美味しいベジご飯

健康に生きるための徒然日記

しんどい夏を乗りきる梅干し作り〜梅仕事2020後半〜

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとご協力お願いいたします♪

 

 昨日書いた梅仕事2020前半はこちら♪

aiintheearth.hatenablog.com

 

 

こんにちは〜

今日もうだるような暑さですな〜

昨夜ね寝れなかったから窓の外を見ていたら、ペルセウス流星群が見えたよ〜!

久しぶりにあんな大量の流星見たよ!

 

 

さて、今日は昨日の続きの梅干し作りの様子をメモメモしちゃうよ!

 

今年は8月1日に梅雨明けしたね!待ってましたとばかりに大切にしまいこんでいた梅ちゃんをみんなざるに出したよ!

いい天気だったからこんな感じだったよ(笑) 

f:id:aiintheearth:20200812125535j:image



 潰れちゃった梅はね、ガラスの鍋に入れて干したよ!

f:id:aiintheearth:20200812125823j:image

 

梅酢も一緒に干すんだよ〜
f:id:aiintheearth:20200812125829j:image

 

そして、梅だけ夜露を当てる為に夜もそのまま干したよ!ちょうど最後の夜が満月だったね!

(雨が降りそうな時は屋根があるところか、梅酢に戻そう)
f:id:aiintheearth:20200812125531j:image

 

 梅はね干してあげると緑からほんのり赤く色づくんだ〜

これがねまた可愛いのよ〜

f:id:aiintheearth:20200812130601j:image

 

3日3晩干したら、梅をツボにしまっていくよ〜
f:id:aiintheearth:20200812125603j:image

 

私はしっとりしてるのが好きだから、梅酢につけて仕舞っていくよ♪
f:id:aiintheearth:20200812125609j:image

 

付けてはツボに一個づつ ほいさほいさ
f:id:aiintheearth:20200812125618j:image

 

綺麗に入れられた〜 美味しそう^^
f:id:aiintheearth:20200812125526j:image

 

こんな感じで空いてる瓶に入れまくるよ!
f:id:aiintheearth:20200812125551j:image

こちらの潰れ梅ちゃんは
f:id:aiintheearth:20200812125614j:image

スプーンでね一個づつ入れてくよ
f:id:aiintheearth:20200812125539j:image

これもなかなか美味しかった
f:id:aiintheearth:20200812125559j:image

はぁぁぁ美しいぃぃぃぃ!
f:id:aiintheearth:20200812125547j:image

 

そして次は梅酢さん集合! 

f:id:aiintheearth:20200812130641j:image

ちょうど瓶が空いたのでそれに入れるよ〜
f:id:aiintheearth:20200812130650j:image

 

綺麗な色の白梅酢が出来た♪
f:id:aiintheearth:20200812130645j:image

そしてこのうだるような暑さになってからは、毎日梅酢を水やソーダで割って飲んだり、梅おにぎりや、梅和えなどに大活躍!

この暑さだから、夏が終わるまで梅を摂取する毎日が続きそう^^

 

ちなみに、置けば置くほど味が熟成されていって、三年経つと滋養が出てくるので、たくさん作って置いとくといいんだよ♪今回はたくさん作ったから三年行けるかな?

来年は赤シソを入れて、大好きなゆかりも作ろ〜っと! 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

↓体力があればこちらもよろしく♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

またね!